いしだクリニックについて

患者様のためになるクリニック

「困った人を何とかするクリニック」をモットーに、患者様の悩みや不安をじっくりお伺いし、わかりやすく丁寧に説明しながら、親身に診療を行います。

親切、笑顔で対応するクリニック

患者様との触れ合いを何よりも大切にし、病気予防についても気軽に相談できる、
そして介護が必要になっても最後まで寄り添うホームドクターとして地域医療の発展に奉仕させていただきます。

推薦のお言葉

「生涯すべての患者さんに思いやりを」

神戸大学脳神経外科 名誉教授 玉木紀彦

いつも「思いやり」の心で患者さんに接してほしいと思います。
「生涯全ての患者さんに思いやりを」。これが「医の原点」であると思っております。
どうぞこのことを、毎日実践して欲しいのです。

「桃李不言下自成径」(桃李もの言わざれども、下自ら径を成す)
桃や李(すもも)は何も語りかけはしないけれども、その花や実に惹かれて多くの人々が集まってくるのです。
人徳ある人、絶大な信頼を集めている人は、自ら求めなくとも人々がその徳を慕い、期せずして寄ってくるものである、という意味であります。石田先生が無事十周年を迎えられ、さらに医療に邁進できることも、先生の人徳によるところが多いと思っております。多くの医療関係者から支援の手が差し伸べられ、地域の方々のご協力があり、患者さんから慕われておられる様子は正に「桃李もの言わざれども、下自ら径を成す」に他ならないと思っております。 どうぞ「生涯全ての患者さんに思いやりを」のお気持ちで。

当院の特徴

日常の診療

  • 脳神経系の症状 …脳血管に障害が起こる病気
    • めまい、しびれ、呂律障害、顔面麻痺
  • 頭痛…頭痛には様々なタイプがあります。
    • 症状に応じた対処法、治療法をお伝えします。
  • 物忘れ、認知症
  • 腰痛、膝痛、など 慢性的な痛みでお困りの方。
  • 動脈硬化など生活習慣病でお困りの方。

お困りの方はぜひ相談してください。

高齢者の患者様 ご家族様

介護が必要となる方も多くいらっしゃいます。

私たち法人が運営している「介護支援事業所 アクアピア百合丘」「介護老人保健施設 アクアピア新百合」とスムーズな連携をとっています。


「困った時はなんとかする」の精神で、ご相談に乗り、ご本人、ご家族のご希望にお応えできるようご支援しています。

皆様のお力になれるよう全力でお支えいたします。

脳血管障害、頭痛、動脈硬化等の迅速な診断と処置、働き盛りの方からご高齢の皆様の医療から介護まで、何かで困ったなら当院へご相談ください。

診療科目脳神経外科 整形外科 内科 健康診断 
訪問診療オンライン診療にも対応しています。
>詳しくはこちら
医療設備マルチスライスCT コンピューターレントゲン撮影 
胃透視超音波診断装置 心エコー ホルター心電図 
動脈硬化検査血管年齢検査 骨密度検査
協力病院聖マリアンナ医科大学病院
順天堂大学医学部付属順天堂医院
東京慈恵会医科大学付属第三病院
日本医科大学付属多摩永山病院

院長紹介

石田和彦

神戸大学医学部卒業(脳神経外科)・脳神経外科専門医・産業医・認知症かかりつけ医・介護支援専門員(ケアマネジャー)

ごあいさつ

1991年に『いしだクリニック』が開院し、2007年6月、麻生区黒川に介護老人保健施設『アクアピア新百合』を開設しました。『こころが動けば、からだが動く』という言葉を大切に、こころと身体の両面からご利用者様の立場にたって介護に取り組んできました。
私たち神緑会グループの母体である『いしだクリニック』と『アクアピア新百合』が連携する事で、住み慣れた地での『医療』と『介護』の『切れ目ないケア』を可能にしてきました。『いしだクリニック』が麻生区百合丘の地に誕生し30年、高齢化が進む中で、いしだクリニックでは予防医療としての健診事業(新百合サポート倶楽部)をスタートさせ、通院が困難となった患者様のご自宅に往診する訪問診療や無料送迎サービスの実施、通院が困難となった患者様のご自宅で機能訓練士がリハビリを実施する訪問リハビリ事業が加わりました。
さらに神緑会グループでは、居宅介護支援事業、訪問介護事業、訪問リハビリマッサージ事業を運営する『アクアピア百合丘』を運営しており、『医療』と『介護』が連携し、住み慣れた地での『切れ目ないケア』を目指しています。 2013年9月『究極のアンチエイジング』をテーマに健康で、いきいきとトレーニングしていただく個別対応ジム『アクアピアサロン』を、いしだクリニックからほど近い百合丘3丁目に開設しました。皆様の身体機能における様々な状況にお応えし、皆様の健康増進・健康管理のお役に立てるよう『アクアピアサロン』はお客様との1対1の個別トレーニングを提供しています。 神緑会グループは、今後、日本の高齢化社会が抱える介護の課題に前向きに取り組んで参ります。『医療』『介護』そして『健康』が連携し、皆様が住み慣れた地域で安心していきいきと生活を送っていただけることが私たちの願いです。

百合ヶ丘 いしだクリニック-川崎市麻生区の脳神経外科・頭痛外来・内科