いしだクリニック 推薦のお言葉

推薦のお言葉
院長のあいさつ
診療科目
脳ドック
当院のモットー
当院のリハビリ
外来診療担当医

スタッフ募集
最新機器
問合せメールボックス
LINK
新百合健康サポート倶楽部|健康診断のご案内 アクアピア新百合 ヘルスケアプラザ アクアピアサロン ケアサポートプラザ アクアピア百合丘 動脈硬化net いいほね.jp 院長著書ご案内
「生涯すべての患者さんに思いやりを」


 いつも「思いやり」の心で患者さんに接して欲しいと思います。
「生涯全ての患者さんに思いやりを」。これが「医の原点」であると思っております。どうぞこのことを、毎日実践して欲しいのです。
「桃李不言下自成径」(桃李もの言わざれども、下自ら径を成す)桃や李(すもも)は何も語りかけはしないけれども、その花や実にひかれて多くの人々が集まって来て、自然に小道が出来るという意味であります。桃や李(すもも)は何も語りかけはしないけれども、その馥郁たる香りに惹かれて人々が集まって来るのです。
人徳のある人、絶大な信頼を集めている人は、自ら求めなくとも人々がその徳を慕い、期せずして寄って来るものである、という意味であります。石田先生が無事十周年を迎えられ、さらに医療に邁進できることも、先生の人徳によるところが多いと思っております。多くの医療関係者から支援の手が差し伸べられ、地域の方々の御協力があり、患者さんから慕われておられる様子は正に「桃李もの言わざれども、下自ら径を成す」に他ならないと思っております。
どうぞ「生涯全ての患者さんに思いやりを」の御気持ちで。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【TOPへ】